一般社団法人 心理支援ネットワーク心PLUS

法人概要

ご挨拶

コンサルタントとして企業のメンタルヘルス対策のお手伝いをさせていただく中で、「中小企業とそこで働く勤労者の方々の支援をしたい」という想いを抱き、"心PLUS"を設立しました。

職場のメンタルヘルス対策が重大な問題として取り沙汰されて10年以上が経過しましたが、我が国の大半を占める中小企業に対してはサービス自体が十分に行き届いていない状況が今なお続いています。実際に中小企業で働く方々からは、「困っていはいるけど…、予算的に難しい・まずは経営をしっかりさせないと…」そんな声を数多く聞き、生産性の向上と従業員一人ひとりのモチベーション向上があってこそのメンタルヘルス対策であると強く感じました。

心理学にできることは、メンタルヘルス対策やカウンセリングだけじゃない、もっとたくさんの可能性があると思います。産学連携の仕組みをつくり、「心の科学」といわれる心理学の研究知見をフルに活用しながら、企業の生産性向上とそこで働く勤労者一人ひとりの自己実現の両立を目指したサービスの提供にチャレンジしてまいります。どうぞよろしくお願い申し上げます。

代表理事 大林 裕司

(代表者 略歴)
目白大学大学院心理学研究科修了後、EAP専門機関である株式会社ジャパンEAPシステムズにて、カウンセラー・コンサルタントとして勤務。カウンセリングによる勤労者とその関係者への心理支援に加え、ストレスチェックなどの調査データの分析・レポーティングや、職場へのメンタルヘルス対策の導入・展開、より良い職場環境づくりなどのコンサルティング業務に従事。専門は、産業メンタルヘルス全般・応用行動分析学(パフォーマンス・マネジメント)・コミュニティ心理学(コンサルテーション)、臨床心理士。


法人概要

法人名
一般社団法人 心理支援ネットワーク心PLUS
役 員
代表理事 大林 裕司
理 事 井上 孝代(明治学院大学 心理学部 名誉教授)
箕口 雅博(立教大学 現代心理学部 名誉教授)
監 事 ※役員改選の手続き中
設立年月日
2013年 8月30日
理念
  1. 心理学を活かして、中小企業の活性化とそこで働く勤労者の自己実現・メンタルヘルスの増進を目指し、日本経済の向上に寄与する。
  2. また、これらの事業で活躍できる人材の育成の場を創出する。
事業内容
  1. 勤労者及びその家族を対象としたカウンセリング事業
  2. 勤労者及びその家族の、セルフケア・自己研鑽を目的とした教育・研修の事業
  3. 組織の活性化及びそこで働く勤労者の心身の健康維持・増進を目的とした調査・研究並びにコンサルテーション事業
  4. 上記1から3までの事業を担う人材の育成及び雇用確保に関わる事業
  5. 産学連携による研究・開発事業及び専門家育成のための場を提供する事業
  6. 教育機関・医療機関・法務機関などの他職種や地域資源との連携により、心理諸科学に関する学術振興を図るとともに、多様な支援ネットワークを構築する事業
  7. その他、前各号に付帯又は関連する一切の事業
所在地
〒151-0061 東京都渋谷区初台1-51-1(初台センタービル 5F)
TEL:03-6383-3945
FAX:03-6383-3946
Mail:info@kokoro-plus.or.jp
アクセス
京王新線(都営新宿線直通電車乗り入れ)「初台駅」
中央口改札を出て、甲州街道南口方面出口から徒歩1分
※ご来所の際は、1階に受付がございますので、そちらにお越しください。
アクセスマップ
アクセスマップ
大きな地図で見る(Google Mapでの表示となります。)
PDF(ダウンロード)